ユニークな人と変人の区別は何なのだろう。39年間殆ど切れ間なく家庭教師を続けて来たことで、思えばいろいろな子供達(と言っても小学生から高校生までと年齢の幅があるのだが)と出会ってきた。それだけでなく家庭教師は学校の教師と違って、本人又はその親が望みさえすれば、一人の子供と何年にも渡って付き合うことができるという素晴しい経験を与えて貰える。
現に私の場合、幼稚園の年長の時から高校3年までのナント13年間、一人の子供の「お供をさせてもらった」最長記録を持っている。 この間に出来てくる子供達との人間関係は、学校の教師とは違うような気がする。後で振り返って考えると、まさに「お供をさせてもらった」という感覚なのである。その意味では「親」の立場により近い感覚かもしれない。
つい最近中学生の英語(5人のグループ)をやっている時に感じたことがある。中学2年の英語の教科書に出て来る文で、Do you think she plays softball tennis?というのがあり、この際練習にDo you think . . . . . . . . . . ?という文をいろいろ自由に作ってもらおうと思った。「・・・・・・だと思うか?」という意味の文は日常でもよく使う筈だし、例文を出すのには苦労しないだろう、いろんな文を出してくれるといいな、と思っていた。
しかし、一人がDo you think the sky is blue?というと二人目からはもうその二番煎じを平気で使ってしまうのだ。Do you think apples are red?という調子だ。私は変人でない程度のユニークな人間、つまり少数派を応援したくなるタイプなので少しガッカリしていたのであるが、嬉しいことに5人のうちの最後の1人が私を喜ばせてくれた。彼は「英語でどう言えばいいか分からないんだけど、、、」と言うので「日本語でもいいよ」と私が言うと、こう言ったのである。「あなたは宇宙人はいると思いますか?」と!!!
彼は英語のスペルはなかなか正確に覚えられないし、読む時にも以前読み慣れてしまった単語の残像音(?こんな言葉ないかもしれないが)が邪魔をしてしまうのか、”. . . more popular than. . . “という文を読んだ後に”…the most popular . . .in the world”を読むとつい、”. . .the most popular than. . . “と言ってしまうようなところがあるのだが、言葉を自分の気持ちと密着させて使おうとするところがユニークで素晴しい。これはある意味とても大切な「言葉のセンス」なのではないかと思う。
聞けば彼は学校でやや「いじめられっこ」なのだそうである。いじめられやすい理由が彼のユニークさ(多数派と少し違うところ)によるものでないことを祈るが、彼のユニークな発想は今のまま失わないでいてもらいたい。(2004.3.21)
|
|